外構工事って何をするの?【初心者向け】|外構・リフォーム工事:情報ブログ|中京外構リフォーム

外構工事って何をするの?【初心者向け】|外構・リフォーム工事2024/03/22(金)

新築シンプル セミクローズ外構の施工例

こんにちは。工事コミコミショップです!

今日はざっくりと簡単に外構工事についてお話しをさせて頂きます。

とはいえ、「そもそも外構工事ってなんぞ?🤔」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

簡単にいうと、お家を建てるとき、内装だけでなく、駐車場や門柱などの外装も大切ですよね。

その駐車場や門柱などのお家の外回りの工事を「外構工事」と言います。

今回の記事では、外構工事とはどのような工事なのか、どのような種類があるのか、どのように進めるのか、費用はどのくらいかかるのか、成功させるためのコツは何か、などを超絶簡単に詳しくご紹介していきます。

これから家を建てる予定の方、すでに家を持っているけれど外構をリニューアルしたいと考えている方、外構工事に興味がある方は、ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

目次

新築ベーシック オープン外構の施工例

外構工事とは、家の周りの環境を整える工事のことを言います。

要するに、駐車場の設置や庭の造成など、生活を便利にし、家を美しく見せるための工事です。

外構工事は、家の第一印象を決める大切な要素であり、美しい外構は、訪れる人に良い印象を与え、住む人の生活を豊かにします。また、家の価値を高めることも可能です。

外構工事には、以下のような種類があります。

新築ベーシック オープン外構の施工例

  • オープン外構:敷地全体を見渡せるように開放的に設計された外構です。広々とした開放感があり、自然光をたっぷりと取り入れることができます。

新築シンプル セミクローズ外構の施工例

  • セミクローズ外構:外構の一部をフェンスや塀で囲った外構です。プライバシーを保ちつつ、開放感も楽しむことができます。

新築ハイクラス クローズ外構の施工例

  • クローズ外構:敷地全体をフェンスや塀で囲った外構です。プライバシーを重視し、安全性も高めることができます。


外構工事は以下のステップで進行します。

会議.png

  1. プランニング:まずは、どんな外構にしたいのか、どんな機能を持たせたいのかを考えます。この段階では、自分の理想を具体化することが大切です。

    設計.png

  2. 設計:次に、考えたプランを基に設計図を作ります。敷地の形状や地形、家の設計などを考慮に入れ、最適なレイアウトや設備の配置を決定します。

    施工業者

  3. 施工:設計図に基づいて、実際の工事を行います。

    握手.png

  4. チェック:問題がなければ工事は完了となります。

外構工事の費用は、何を設置したいかによってかなり左右されますので、一概にいくらというのは難しいです…💦ですが、さっき紹介した外構の種類でコストが安くなりがちな順に並べるとこんな感じになります▼

【安】 オープン外構<セミクローズ外構<クローズ外構 【高】

ちなみに、この順番になっている理由は、フェンスや塀をどれだけ使用しているかの違いが大きいです。

(オープン外構は開放的な外構ですので、フェンスや塀の費用が掛かっていません。一方、セミクローズ・クローズ外構はフェンスや塀を使用した外構になりますので、その分コストも高くなっているわけです。)

また、具体的な費用を知るためには、弊社のような外構業者から見積もりを取ることが必要になります。

外構工事を成功させるために必要なコツですが、以下のポイントを押さえておきましょう😊

将来設計

  • 明確な目的と計画:何を達成したいのか、どのような外構にしたいのかを明確にしておくことが大切です。

家計簿

  • 適切な予算設定:外構工事はとっても大きな買い物です。そのため、予算を適切に設定し、無理のない範囲で計画を立てることが重要です。

外構業者選び

  • 外構業者選び:いろんな外構業者に相談してみて、自分にあう外構業者に依頼するのもあり。ちなみに、弊社は外構相談や現地調査・見積提出は無料で対応いたしますよ!相見積もりも可能ですので、ぜひご検討ください✨

いかがでしたか?

外構工事は、家の価値を高め、生活の利便性を向上させるための重要な工事です。この記事が、皆さんの外構工事の参考になれば幸いです。

ちなみに、弊社も外構業者ですので、ぜひ弊社も外構業者候補の仲間に入れてくださいませ!

弊社では、約4,700件以上の外構工事施工例を無料で公開しております。気になる人はチェックしてくださいね!

▼施工例をチェックする!

外構工事施工例一覧ページ

また、弊社では外構工事に必要な、外構相談や現地調査・お見積りご提出は無料でご対応しております!相見積もりも歓迎してますよ!

(もちろん、ご契約前であれば無料でキャンセルも可能です!)

▼気になる人は下記の問合せフォームからお問い合わせくださいませ!

お問い合わせはこちら>>

▼お電話でのご依頼をご希望の方は、こちらのページで各店の電話番号をご確認くださいませ📠

店舗一覧はこちら>>

それでは本日はここまで!

また別のブログでお会いしましょう〜♪